5月21日の相談センターの状況です。
ここまで順調に相談業務が進んでおります。
検査センターと協調しながら、疑似症例・妊婦検診に関して診査を続けております。
4月29日から本日まで累計239件の相談をお受けしましたが、そのうち疑似症例が110例、妊婦検診が126名となり、妊婦検診の数が疑似症例を上回ってまいりました。
府医相談センターでは、症状や患者背景などから、優先順位を数値化し優先順位を判断しておりますが、かかりつけ医の先生方が新型コロナウイルス感染症を疑ってご相談いただいた症例に関しましては、原則として、PCR検査を実施する方向で診査しております。
ただし、検査センターはドライブスルー方式ですので、自家用車が手配できないなどの理由で延期となったり、キャンセルとなった例などが11件ございました。ここ数日は疑似症例の相談は徐々に減少しており、診査業務に頭をひねることは少なくなっております。
陽性例も初期の2例を除いて、その後全く出ておりませんが、緊急事態宣言が解除されたのちもまだ油断はできません。疑わしい症例に関しては引き続きご相談をお受けいたします。
会員の先生方におかれましては引き続き、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
府医新型コロナウイルス感染症対策チーム