唾液検体によるPCR検査 7月20日(月)から開始へ

 先般から募集を開始しております唾液によるPCR検査実施医療機関につきましては、7月13日現在で141医療機関から応募いただいております。お申出いただきました医療機関におかれましては、誠にありがとうございます。

さて、ご承知のように京都府においては、7月14日現在、新規陽性患者(7日間平均)が7.86人、感染経路不明者(7日間平均)が2.29人となり警戒基準を超えました。

そこで、検査体制の一層の充実のため、かかりつけ医によるPCR検査(唾液による)の実施について、7月20日(月)を以て一斉に開始することを行政機関と申し合わせました。
応募いただきました医療機関におかれましては、PCR検査実施についてのご準備等、円滑な検査を行うための環境整備を改めてお願い致したく存じます。

 今後も新型コロナウイルス感染症対策の長期化は避けて通れない状況となりつつあります。これからも府医としましては、今回の唾液検体によるPCR検査を始めとして会員各位のご協力を得ながら府民・市民の健康を守るための使命を果たして参りたく存じます。
 
 なお、応募いただきました医療機関名は公表致しませんが、今後、感染状況の変化により医療機関名を府民・市民に公表する必要が生じました際には改めてその旨、お申し出の医療機関にお尋ねさせていただきます。

また、唾液によるPCR検査実施医療機関の募集は引き続きおこなっておりますので、まだ応募されていない医療機関におかれましても、ご検討いただければ幸いに存じます。唾液による新型コロナPCR検査の検体採取方法などは京都医報(令和2年7月15日号)付録をご覧ください。

「唾液を検体とするPCR検査(SARS-CoV-2核酸検出)を受託可能な民間検査機関」
https://www.kyoto.med.or.jp/info/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/71696fd173972bf2d97c74b1fb5fa0e6.pdf

「新型コロナウイルス感染症情報「第11報」」
https://www.kyoto.med.or.jp/info/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/20200615-vol11.pdf

府医新型コロナウイルス感染症対策チーム

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA