平成24年度 第1回 医療安全講演会
「患者は,なぜ怒る クレーム・暴力の対応」
◇日 時 平成24年6月23日(土)午後2時30分~4時30分
◇会 場 京都府医師会館(JR二条駅東ロータリー南隣)3F大会議室
◇内 容 講演「患者は、なぜ怒る クレーム・暴力の対応」
講師 学校法人 慈恵大学総務部渉外室 横内 昭光 氏
◇対 象 医師・看護師・事務職員 等(職種は問いません)
◇日医生涯教育講座 ①単位 2単位
②カリキュラムコード:1.専門職としての使命感,3.公平・公正な医療,
5.医師-患者関係とコミュニケーション,8.医療の質と安全
講演では、警察を定年退職後、慈恵大学渉外室において、附属病院で発生した患者からの悪質クレーム・暴力への対応などを担当しておられる横内昭光氏から、①トラブルの実例とクレームに対する具体的対応方法 ②警察との連携、正しい110番のかけ方 ③離脱術訓練の実際など事例紹介 等についてお話しいただきます。
≪参加申込≫ 府医事務局学術生涯研修課へ「医療機関・職種・参加者名」をご明記の上、
6月20日(水)までにFAX(075-354-6074)でお申し込みください。
(案内・申込用紙は京都医報5月15日号に掲載しています。所定の用紙でなくても結構です。)
*本講習会は「医療に係る安全管理のための職員研修」指定講習会です。
受講された医療機関には修了証を発行します。
※駐車場に限りがございますので、公共交通機関にてお越しください。