令和6年度診療報酬改定で新設されたベースアップ評価料について、特に診療所において届出状況が少ない状況を踏まえて、これまでも日医が厚労省に働きかけを行い、解説動画や支援ツール等が公表されてきたところであり、昨年9月に届出様式の簡素化がされたところです。
しかし、その後も診療所の届け出状況が全国的に少ないことから日医が厚労省にあらためて要請し、外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)のみを届出する場合の届出様式が大幅に簡素化されましたのでお知らせします。
1.まずは、届出様式をダウンロードしてください。
届出様式はこちら
2.ダウンロードした届出様式(Excel形式)を入力してください。
府医作成の記載例はこちら
【ベースアップ評価料(Ⅰ)専用届出様式(Excel形式)】
①別 添:記載が必要なシートです
②計画書:記載不要です
③届出書:チェックのみが必要なシートです
3.作成した届出様式(Excel形式)を近畿厚生局京都事務所の専用メール
アドレスに送信してください。
・提出先アドレス:baseup-hyoukaryou26@mhlw.go.jp
・添付するエクセルファイルのファイル名に医療機関コードを記載してください。
例9999999_ベースアップ評価料届出.xlsx
・メール本文にも、署名等により医療機関名及び連絡先を記載してください。
※メールアドレスを持っていない等やむを得ない事情がある場合には、書面での提出も可能です。