令和4年度診療報酬改定「議論の整理」に対するパブリックコメント投稿のお願い

 1月14日(金)、後藤厚生労働大臣は、中医協に対して、①診療報酬改定率、②「令和4年度診療報酬改定の基本方針」に基づいて、診療報酬点数の改定案を作成するよう諮問し、これを受けて中医協では、「令和4年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理」を取りまとめました。
 また、厚労省では「議論の整理」についてパブリックコメントを求めるため、同日付けでホームページにその内容を公表致しました。
 つきましては、コメントの締め切りが、1月21日(金)と非常に短期間となっておりますので、内容をご検討の上、必要なコメントをご提出いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 「議論の整理」では、外来診療時の感染防止対策に係る体制について新たな評価を行うとともに、感染防止対策加算について、名称、要件及び評価を見直すとされています。また、かかりつけ医機能の評価として、地域包括診療料等について、対象疾患を見直すとともに、予防接種に関する相談への対応を要件に追加するとあります。さらに、診療実態も踏まえた適切な評価を行う観点から、機能強化加算について要件を見直すと記載されています。
 その他、湿布薬を処方する場合の枚数の上限の見直しやリフィル処方箋の仕組みを設けることが指摘されるとともに、入院医療では重症度、医療・看護必要度の評価項目(心電図モニターの管理や点滴ライン等)を見直すことなども示されています。
 このパブリックコメントの内容も踏まえて、最終的な判断がなされることから、集められた意見によっては、非常に大きな意味を持つものと考えられます。
 その他、各検討項目につきましても、反対、賛成を問わず、是非ともご投稿下さいますようお願い申し上げます。

【募集期限】
令和4年1月21日(金)〔必着〕

【厚生労働省ホームページ】
厚生労働省ホームページ ⇒ トップ画面右上部の 国民参加の場 ⇒「パブリックコメント(意見公募)」⇒「その他のご意見の募集等」⇒「意見募集」⇒ 「令和4年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理」に関するご意見の募集について

【投稿方法】
○電子メールの場合
 アドレス:2022kaitei@mhlw.go.jp
 ・メールの題名は「令和4年度診療報酬改定に関する意見」
 ・ご意見につきましては、必ず定められた様式に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出して下さい。
 ・医師会名等ならびにその役職名等は付けず、できる限り個人名、個人アドレスでご送付下さい。

○郵送の場合
 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
 厚生労働省保険局医療課「令和4年度診療報酬改定への意見募集担当」宛
 ・郵送による場合も、ご意見につきましては必ず定められた様式に記入の上、提出して下さい。

SNSでもご購読できます。